ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

イベント

平成26年度 黒川「はなおか窯」炭焼き体験の様子

[更新日:2014年10月16日]
開催日: 平成26年10月12日

平成26年度 黒川「はなおか窯」炭焼き体験【9月21日(日)】

 

 グリーン・ツーリズム黒川地区推進協議会「はなおか窯」の炭焼き体験が9月21日(日)に行われました。今年の参加者は7組13名、最年少は10か月の男の子です。
記念写真

 

 まず最初に、伊藤和典会長から炭焼きについての説明がありました。入れた炭をきれいに焼き上げるには…
説明

 

 薪を窯の中に入れなければなりません。この薪を山の中から切り出すところからやれば、かなりの重労働で、昔の生活がもっと切実に体験できることでしょう。
薪運び

 

 窯口をふさいだり、隙間を埋めるために、泥でダンゴを作ります。
泥だんご製作

 

 泥ダンゴで隙間を埋めたら、最後は火入れです。薪に火がつくまで最初の日はよく窯の中を見ていなくてはなりませんので、村の方々にお願いいたします。
 窯を開けるのは10月12日(日)の黒川フェスティバルの日です。うまくできたかどうかはその日までのお楽しみです。
火入れ 

 

 

 

黒川「はなおか窯」炭出し体験【10月12日(日)】

 

 いよいよ待ちに待った窯を開ける日がやってきました。炭の出来具合はどうなんでしょうか?下の方では黒川フェスティバルも行われていますので、終了後みんなで行きましょう。
開会

 

 今回は、窯を開けるところからやります。そこからやらないと、炭出し体験じゃないですよね。
窯開けている

 

 じゃーん!9月21日に薪を入れ、火入れをした「はなおか窯」がついに開かれました。どうだったんでしょうか?表面は若干燃えているようですね。
炭窯オープン

 

 あとは炭を参加者で一致協力して流れ作業で出していきます。
炭出し

 

 黒川グリーン・ツーリズム推進協議会の皆さんのご協力で、炭を適度な大きさにカットしてもらって持ち帰ります。来年も炭焼き体験やりますので、皆さんまた参加してくださいね。
炭カット風景

お問い合わせ

上市町グリーン・ツーリズム推進協議会(産業課内)
〒930-0393 富山県中新川郡上市町法音寺1
TEL:076-472-1111   FAX:076-472-1115
Email:info@town.kamiichi.lg.jp