ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

お知らせ

平成30年 町長・議長年頭あいさつ

[更新日:2018年1月1日]
※ この情報の掲載有効期間は終了しています

新年のごあいさつ

 

20170706-009(町長あいさつ用_採用).JPG 上市町長 中 川 行 孝
 

    新年あけましておめでとうございます。
  町民の皆様には、ご健勝にて輝かしい初春をお迎えのことと
 
心からお慶び申し上げます。

 
 
 
 町長就任後、初めての新年を迎えましたが、町政の舵取り役としての責任の重大性を改めて痛感しているところであります。
 これからの4年間、第7次上市町総合計画を基本に2020年のスマートインターチェンジの開設や周辺環境整備、高齢者対策や子育て環境の改善、がん対策をはじめとする健康づくり施策等を推進し、町民の皆さまの満足度の向上に努めてまいる所存であります。
 特に、スマートインターチェンジは、経済活動において物流の姿を大きく変化させるとともに、観光や町の活性化にも期待されるほか、消防や救急業務、災害時の広域連携に効果を発揮してくれるものと確信するところであります。
 また、現在のコミュニティバスのあり方を見直すとともに、デマンド方式のバスやタクシーの導入に向け、利用者負担のあり方と合わせて検討に着手し、平成31年度中の導入を目指したいと考えております。
 人生90年の時代です。皆さまに笑顔を届けるために、健康長寿のまちづくり、安全・安心のまちづくりを目指して努力してまいりますので皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 最後に、この一年が皆さまにとりまして、平穏な中にも笑顔があふれる年でありますようご祈念申し上げ、年頭のごあいさつといたします。


 
 上市町議会議長 松 谷 英 真
 
  新年あけましておめでとうございます。
  輝かしい平成30年の新春を町民の皆様方とともに迎えられました
 ことに、
議会を代表して心からお慶び申し上げます。

 
 昨年、当町では、町長及び町議会議員選挙が執行されたところ、議会では、3名の新人議員が加わり、新たな役員体制でスタートいたしました。これからも町民の皆様の負託にこたえられるよう、全議員一丸となって努力してまいります。
 さて、我が国は少子・高齢化による本格的な人口減少が大きな問題となっていることから、当町でも、人口減少に歯止めをかけるべく地方創生に向けた事業を積極的に進めております。
 また、近年の鳥獣による農作物の被害は、広域的な喫緊の課題であり、特に、イノシシによる被害は急速に拡大し、町民の生活に大きな不安を与えています。議会では県や国に対して、早急に対策を講じるよう要望活動を実施しているところであります。 
 このように、行政運営における課題は山積しており、町議会の果たすべき役割はますます重要となってきていることから、町民の皆様方には、今後ともより一層のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 結びに、新しい年が町民の皆様方にとって、実り多き年となりますことを心より祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。