ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

お知らせ

街頭献血のお知らせ

[更新日:2018年6月7日]

街頭献血のお知らせ

 

 高齢化の進展により、血液需要が増加しておりますが、一方少子化に伴い献血可能対象人口が減少し、血液製剤の安定確保の観点から憂慮すべき状況にあります。
 血液は生きた細胞で長期間の保存ができず、また、人工的に造ることができないため、毎日、多くの献血者に協力していただく必要があります。
 この機会にぜひ献血にご協力をお願いいたします。

【日時】平成30年6月27日(水)     (受付:午前9:00〜11:30)
【場所】上市町役場1Fロビー
【献血の基準】
・年齢:18歳〜69歳(ただし、65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、 60〜64歳の間に献血経験がある方に限ります。) ※平成23年4月より、男性は17歳から400ml献血ができるようになりました。
・体重:男女とも50kg以上で健康な方
・前回200ml献血をした方 :4週間以上あけて下さい。

・前回400ml献血をした方:男性12週間以上あけて下さい。 女性16週間以上あけて下さい。
・前回成分献血をした方:2週間以上あけて下さい。
    

 ※次の方は献血をご遠慮下さい。
◇3日以内に出血を伴う歯科治療(抜歯・歯石除去等)を受けた方
◇4週間以内に海外から帰国(入国)した方
◇1か月以内にピアスの穴をあけた方
◇エイズ検査が目的の方(エイズ検査の結果はお知らせしていません)
◇6か月以内に不特定の異性または新たな異性と性的接触があった方
◇6か月以内に男性どうしの性的接触をもった方
◇6か月以内に 麻薬・覚せい剤を使用した方
◇輸血や臓器の移植を受けたことのある方
◇ヒト由来プラセンタ注射薬を使用したことがある方
◇梅毒、C型肝炎、マラリア、シャーガス病にかかった方   
※3日以内に薬を服用・使用した方や、1年以内に予防接種を受けた方は、スタッフや 検診医にお申し出ください。

☆「本人確認」にご協力ください☆
 安全で責任ある献血を推進するため、献血受付時に本人確認を行っています。運転免許証など 本人確認ができるものの提示をお願いしています。  
 ※お持ちの方は、当日献血カードをご持参ください。

上記以外にも患者さんや献血される方の安全を確保するため、検診医の判断により献血をご遠慮いただくことがありますので何卒ご了解くださいますようお願い致します。

◇問い合わせ◇ 上市町保健センター рS73−9355

お問い合わせ

保健班