ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

目次


「軽自動車税」に関する情報

軽自動車税について

[更新日:2013年2月4日]

軽自動車税は、軽自動車や原動機付自転車、二輪小型自動車等の所有者に課税される税金で、自動車税と同じ性格のものです。

軽自動車税が課税される人

軽自動車税の納税義務者は、4月1日現在の軽自動車等の所有者で、町内に主たる定置場所を有する方です。

 

軽自動車税の納税

5月上旬に納税通知書が送付されますので、5月末日までに収めて下さい。納期は年1回です。

なお、年度途中で廃車、名義変更を行っても、月割課税や月割還付は行いません。

軽自動車の車検に必要な納税証明書は、納税通知書と一緒になっていますので、紛失されないようご注意下さい。口座振替をご利用の方には、納税後に送付いたします。

 

軽自動車税の減免

原則、身体障害者等が所有する軽自動車税は申請により、その全額が減免されます。

ただし、障害の部位や等級等によっては、減免の対象とならない場合がありますので詳細については財務課 課税1班にお問合せ下さい。

 

届出はお早めに!

廃車、名義変更をする場合は、4月1日までに届出をして下さい。

4月1日以降に届出をされても、その年度の軽自動車税は、旧所有者に課税されます。取得の場合は15日以内に、廃車、名義変更の場合は30日以内に届出を行って下さい。転出、転入に伴う住所変更についても、同様に届出は必要になります。

お問い合わせ

課税1班