ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

グリーン購入基本指針

[更新日:2009年10月5日]

地球規模で環境問題が深刻化する中、世界共通の課題としての取組が求められております。

   上市町グリーン購入基本指針

(目的)
第1 この基本指針は、上市町(以下「町」という。)が町民及び事業者に率先して環境に配慮した製品を優先的に購入することにより、町の事業活動に伴って発生する環境負荷の低減を図るとともに、環境と共生する地域社会の形成に資することを目的とする。
(環境に配慮した製品)
第2 この基本指針において「環境に配慮した製品」とは、その製品の生産、流通、使用及び廃棄の各段階を通して与える環境負荷が、他の同様の製品と比較して相対的に低い製品をいう。
(物品の購入)
第3 物品の購入にあたっては、環境に配慮した製品を優先的に選択することとする。
(印刷製本の発注)
第4 印刷製本の発注にあたっては、再生紙又は非木材紙を印刷用紙として優先的に選択することとする。
(環境に配慮した製品の基準)
第5 物品の購入及び印刷製本の発注において、エコマーク製品及びグリーンマーク製品又はそれを使用すべきことを優先的に選択すること。
(適正量の購入)
第6 物品の購入及び印刷製本の発注にあたっては、その必要性を吟味するとともに、適正な量の購入に努めることとする。

   付 則
 この指針は、平成15年4月1日から施行する。

お問い合わせ

生活環境班