ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

本人確認書類について

[更新日:2018年7月1日]

本人確認

 窓口での本人確認について

 近年、戸籍や住民票の悪用を目的とした虚偽の届出を行う事件が発生し、全国的な社会問題となっています。

       窓口での本人確認に、みなさまのご理解とご協力をお願いします。 

  ※本人確認は、本人確認書類に記載の 「氏名」、「住所」、「生年月日」で確認いたします。
  ※「窓口での本人確認」は平成20年5月1日より法律で義務づけられています。
  ※戸籍や住民票を郵便で請求する場合も同様に、本人確認書類の写しを添付してください。


1.本人確認の対象となる届出や証明

   【戸籍届】    婚姻届  離婚届  養子縁組届  離縁届  認知届など
   【住民異動届】  転入届  転出届  転居届  世帯変更届など
   【証明書】    住民票  戸籍謄(抄)本など

2.本人確認のため提示していただく身分証明書等  (有効期限内のものをお持ちください。) 

   ◎運転免許証
   ◎パスポート
   ◎マイナンバーカード
   ◎運転経歴証明書
   ◎住民基本台帳カード(顔写真付き)
   ◎在留カード
   ◎身体障害者手帳
   ◎官公署発行の身分証明書(顔写真付き) など

   上記のものをお持ちでない方は、次のものを2つ提示してください。
   ◎健康保険証
   ◎年金手帳又は年金証書
   ◎法人の身分証
   ◎学生証
   ◎住民基本台帳カード(顔写真なし)
   ◎医療費受給資格証 
   ◎官公署発行の資格証(顔写真付き) など

 

関連のリンク

戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールです

 

お問い合わせ

町民課住基戸籍班
〒930-0393 富山県中新川郡上市町法音寺1番地
TEL:076-472-1111(内148)   FAX:076-472-1115