ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

外国人住民の方に関する登録の制度が変わります!

[更新日:2012年6月13日]

第171回国会において「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」及び「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が成立し、平成21年7月15日に公布されました。

 

新しい制度の導入に伴って外国人登録制度は廃止され、外国人住民についても日本人と同様に住民基本台帳法の適用対象になります。

 

新しい制度は、平成24年7月9日から開始します。

 

 

●外国人登録証明書に替わり、在留カード又は特別永住者証明書が交付されます。

 新制度の対象者は、適法な在留資格を有し、在留期間が3か月を超える方のみとなります。「在留資格のない方」や「在留資格が短期滞在の方」などは対象となりません。

 

 

 □在留カード

 在留カードは、中長期在留者に対し、上陸許可や、在留資格の変更許可、在留期間の更新許可など、在留に係る許可に伴って入国管理局で交付されます。

 在留カードは常時携帯することが必要です。ただし、16歳未満の方は、携帯義務が免除されています。

 

□特別永住者証明書

 特別永住者証明書は、特別永住者に対して交付されます。交付される場所は従来どおり上市町町民課の窓口です。

 

  ※特別永住者証明書については,常時携帯する必要はありません。

 

□現在の外国人登録証明書は、新制度開始後も当面の間は使用することができます。

 

 すぐに切替の手続きをする必要はありません。別記のとおり、外国人登録証明書が「在留カード」または「特別永住者証明書」とみなされます。

 

対象者 16歳以上の方 16歳未満の方
特別永住者 外国人登録証明書の「次回確認(切替)申請期間」の初日が平成24年7月9日から3年以内の場合は3年間(平成27年7月8日まで)、平成27年7月9日以降の場合は「次回確認(切替)申請期間」の初日まで 16歳の誕生日まで 16歳の誕生日まで
永住者 平成27年7月8日まで 平成27年7月8日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで
それ以外の在留資格の方 在留期間の満了日まで 在留期間の満了日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで

 

 

 ●外国人登録法が廃止となります

 新制度の開始に伴い、外国人登録法が廃止となります。居住歴、氏名・国籍の変更履歴や上陸許可年月日など外国人登録原票の内容についての情報が必要な場合は、ご本人が直接法務省に請求することになります。

 

 

 ●上市町や入国管理局への届出方法が変わります

 入国管理局で行う手続き 在留資格の変更、在留期間の更新、在留カードの更新、氏名や国籍等、住所以外の変更手続きは、すべて入国管理局で行います。上市町での手続きは不要となります。

 

 

 □上市町で行う手続き

 ・上市町から別の市区町村に引っ越す場合は、事前に上市町に転出届をして転出証明書の交付を受けてください。

 

 ・引越し後14日以内に転出証明書と在留カード(特別永住者の方は、特別永住者証明書)を持って新住所の市区町村で転入届をします。

 

 ・在留カード又は特別永住者証明書の提示がされずに、転入の手続きのみされた場合は、住居地の届出(在留カード等への新住所記載)のために後日手続きをしていただく必要があります。また、届出が適切に行われないと、刑事罰の対象になる他、中長期在留者の場合、在留資格の取消し対象となることがありますのでご注意ください。

 

 ・住所の変更や国民健康保険などは、今まで通り市区町村で手続きします。

 

 ・特別永住者の方の「特別永住者証明書」関連の手続きは上市町が窓口になります。

 

 

 ●在留カード・特別永住者証明書の事前交付申請ができます

 希望すれば、平成24年1月13日から、在留カード・特別永住者証明書への事前交付申請ができます。

 中長期在留者は地方入国管理局において、特別永住者の方は上市町役場において申請することができます。

 

 申請者には、新しい在留カード・特別永住者証明書が平成24年7月9日以降順次交付されます。

 

 尚、現在お持ちの外国人登録証明書は、新制度開始後も当面の間は使用することができます。

  

 

  ※詳しい情報は関連のリンクをご参照ください。




関連のリンク

在留資格や在留カードに関すること

お問い合わせ

町民課住基戸籍班
〒9300393 富山県中新川郡上市町法音寺1番地
TEL:076-472-1111(内147)   FAX:076-472-1115