ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

上市町木造住宅耐震改修支援事業

[更新日:2014年4月1日]

 震災に強いまちづくりを推進するため、木造住宅の耐震改修工事をする方に、県と町が補助します



○ 補助対象となる住宅
 次の要件を全て満たす必要があります。
(1) 木造の一戸建で、2階建て以下のもの
(2) 建物の過半が昭和56年5月31日以前に着工して建てられたもの
(3) 在来軸組工法によるもの
(4) (財)日本建築住宅防災協会による一般耐震診断、精密耐震診断において耐震補強の必要があるとされた住宅(総合判定が1.0未満のもの)


○ 補助対象となる耐震改修工事
(1) 一般耐震診断において総合判定が1.0未満と診断された住宅について、1.0以上とする耐震改修工事
(2) 精密耐震診断において総合判定が1.0未満と診断された住宅について、1.0以上とする耐震改修工事
 

○ 補助金額
 
耐震改修工事に要する費用に3分の2を乗じて得た額(100円未満の端数は切り捨て)
 ただし、限度額は60万円とします。


○ 資料
(1) 補助金交付要綱
(2) 様式第1号 事業計画書
(3) 様式第2号 事業実績書
(4) 様式第3号 交付申請書
(5) 様式第4号 実績報告書


○ その他
 予算がなくなり次第、終了します。
 工事着手前に、お申込みください。(工事着手後は、受付できません。)
 詳しくは、建設課 管理建築班(電話076-472-1111 内線318)までお問い合わせください。




□ 耐震診断に関する補助について(富山県木造住宅耐震診断支援事業)

 耐震診断に必要な費用の9割を県が負担します。
 詳しくは、富山県 建築住宅課のホームページ「木造住宅の耐震診断・耐震改修の支援制度」をご覧ください。
 

お問い合わせ

管理建築班