ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

災害避難情報の「避難準備情報等」に係る名称変更について

[更新日:2017年3月13日]

平成28年8月の台風10号の水害により、岩手県内の高齢者施設において「避難準備情報」の意味が正しく伝わっておらず、適切な避難行動がとられなかったことを受けて、国では、災害避難情報の「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」とし、「避難指示」を「避難指示(緊急)」に名称変更しました。

災 害 避 難 情 報
名 称 変 更

発令基準び避難行動の内容

変更前 変更後
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始 人的被害が発生する可能性が高まった場合に発令。避難ができるように準備し、高齢者、障害のある方、乳幼児をお連れの方等は避難を開始。
避難勧告 避難勧告 人的被害発生の可能性が明らかに高まった場合に発令。住民は、速やかに避難所などへ避難を開始。外出することが困難な場合は、屋内のより安全な場所へ避難。
避難指示 避難指示(緊急) 人的被害発生の危険が非常に高まった場合、また、人的被害が発生した場合に発令。避難していない住民は、直ちにその場から避難を開始。外出することが困難な場合は、屋内のより安全な場所へ避難。

お問い合わせ

防災班