ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

第59回水道週間(6月1日〜同月7日まで)

[更新日:2017年5月11日]

 「水道週間」

「水道週間」は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等が、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として毎年実施されています。

これを機会に水道法の(法律の目的)を見直しましょう。

「水道の布設及び管理を適正かつ合理的ならしめるとともに、水道を計画的に整備し、及び水道事業を保護育成することによつて、清浄にして豊富低廉な水の供給を図り、もつて公衆衛生の向上と生活環境の改善とに寄与することを目的とする。」

 photo_img_20141107002.jpgphoto_img_20161031001.jpg

 上記のポスターは、「公益社団法人日本水道協会」からです。

 

第59回水道週間ポスター(下記ポスター)
第59回の水道週間スローガンは、「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」です。

 

59_suidouweek.jpg

水は「有限です。」

上水道管からの漏水は、配水池「時間最大給水量に対応するための水槽です。」に即時水位に影響が出ます。

水道受給者に対して、給水ができなくなる恐れがありますので、「緊急断水」や「緊急工事」は、住民の方々には多大なご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご協力をお願いします。

 

 また、この週間とは別に「国土交通省」が行っている【「水の日(8月1日)」「水の週間(8月1日〜7日)」】があります。

これは、「水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため。」におこなっています。

 

お問い合わせ

上下水道班