ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

入学

[更新日:2009年10月22日]

小・中学校へ新入学するときなどに行う手続について紹介します。

小学校に入学するとき


■就学時健康診断

入学する前年の10月上旬頃に「就学時健康診断のお知らせ」をお子さまの自宅(保護者)あてに郵送します。

健診会場や受診する日時等が記載されていますので、指定された会場で健康診断を受診してください。 

■指定校変更

上市町にお住まいで、現在指定されている上市町立学校から転校を希望する手続きです。詳しくはこちらをご覧ください。

■小規模特認校制度

小規模校で、特色ある教育を受けたいと希望する児童に一定の条件を付して、町内全域から特別に入学・転入学を認める「小規模特認校制度」を選択することができます。詳しくはこちらをご覧ください。


■就学通知

1月下旬に、小学校名を記載した「就学通知書」を保護者あてに郵送します。

また、次のような場合にはご連絡ください。


  ●就学通知書が届かないとき


  ●私立や国立の小学校に入学するとき

  
  ●住所変更を予定しているとき


  ●心身に障害がある場合


  ●病気やそのほかの理由で入学を遅らせたいとき


 

中学校に入学するとき 


■就学通知

1月下旬に、中学校名を記載した「就学通知書」を保護者あてに郵送します。

また、下記のような場合にはご連絡ください。


  ●就学通知書が届かないとき


  ●私立や国立の中学校に入学するとき


  ●住所変更を予定しているとき


  ●心身に障害がある場合


  ●病気やそのほかの理由で入学を遅らせたいとき


  ●私立や国立、または上市町立以外の小学校を卒業し、上市中学校に入学を希望するとき

 

 

上市町に外国人登録のあるお子さまが入学するとき


町立の小・中学校に入学を希望される方は、保護者とお子さまの住所等が確認できるもの(外国人登録証明書等)を持参のうえ、学校教育班の窓口まで相談してください。

 

 

お問い合わせ

学校教育班