ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

公共交通を利用しよう!

[更新日:2009年10月27日]

◆ 生活を支えるバスや電車

 バスや電車などの公共交通機関は、通勤・通学者はもちろん、加齢や障害等により自家用車を運転できない方、自家用車を持っていない方々等の日常生活の足であり、私たちの生活を支える大変重要な基盤の一つとなっています。

 

 また、現在はマイカーで移動する生活が通常であっても、将来は誰もが加齢等により、移動手段の中心がバスや電車などの公共交通に変わる場合が考えられ、少子高齢化が進む中で、公共交通への期待と役割は高まっています。

 

 しかし、現在はマイカーの利便性の高さ等により、一般的に公共交通の利用者数は逓減する傾向にあり、公共交通の維持・確保が重視されています。

 

 

◆ 乗ってみよう!バスや電車

 町内には、町営バスと富山地方鉄道(株)の電車が走っています。

 

 町内の電車の駅は上市駅・新宮川駅・相ノ木駅の3つです。

  ・上市駅:町営バスのバス停と駐輪場があります。

  ・新宮川駅:パークアンドライド駐車場があります。

 

 マイカーではなく、公共交通機関を利用して移動すると、環境にもやさしく、健康増進にも役立ちます。

 

  公共交通機関の振興や環境負荷の軽減、歩くことによる健康保持のため、マイカーに過度に依存した生活を見直し、バスや電車で移動してみませんか。

 




関連のリンク

上市町営バス

富山地方鉄道(株)

お問い合わせ

企画班