ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

デジタル防災行政無線(同報系)

[更新日:2009年10月28日]

 上市町では、地震など災害時における緊急情報等を伝達するための無線システムを整備しました。上市町役場にある親局から町内74箇所の屋外子局(スピーカー)に無線送信し、音声・サイレンで直接町民の皆様へお知らせするものです。
 放送内容は下記のとおり臨時・緊急放送及び定時・定期放送を実施いたします(時報のチャイムについては無線システムの点検も兼ねています。)。


◎臨時・緊急通信(放送)

項 目

放 送 概 要

災害関係

避難勧告・避難指示など              

全国瞬時警報システム

武力攻撃事態等有事情報・緊急地震情報・震度速報など

気象情報

地震・台風・洪水・土砂災害情報など
(災害が発生するおそれのあるとき)

行政情報

選挙啓発など

公害情報

光化学オキシダント警報

行方不明者

警察署からの要請に基づき放送する
※いたずら防止のため個人の要請はお受けできません。

その他

総括管理者(副町長)が必要と認める事項


◎定時・定期通信(放送)

項 目

放 送 概 要

時報(メロディチャイム)
※無線システムの点検もかねています。

○午前6時「ウエストミンスターの鐘
○正午  「上市町賛歌
●午後6  3月から10月まで[夕焼け小焼け]

11月から2月までは午後5時に「ふるさと」を吹鳴します。

火災予防運動

春季・秋季における全国火災予防運動に関する放送
(消防団緊急伝達システムと併用)

交通安全運動

全国交通安全運動(春・秋)・夏の県民運動・年末の事故防止等に関する放送

その他

総括管理者(副町長)が認める事項

















*時報(メロディチャイム)を、全町一斉に鳴らすとかなりの音量になりますので、別添ファイル「時報(メロディチャイム)の地区別放送時間帯」のとおり時間帯を分けて放送しております。



<町民の皆様へ>

◆ 音声による放送は、強風や雨などの気象条件及び高い建物や住宅の高気密化などの周辺環境に影響されやすく、地域によっては聞き取りにくい場合があります。
 
通常の放送時には冒頭にチャイムを鳴らしますが、緊急性・重要性の高い放送時には冒頭にサイレンを鳴らします。家の中にいて「音が鳴っている。」と気付いたときには、窓を開けるなど注意してお聞きください。
 
なお、放送された内容を確認したい場合のために、防災行政無線テレフォンサービスを行っておりますのでご利用ください。

       お問合せ電話番号  076−472−1114 

◆ 地震等災害発生時は、全町一斉に最大音量で鳴らしますが、災害発生時以外の行政情報などは、原則、時差放送を行います。
<時差放送>
 
音声による放送は、すべての屋外スピーカーを一斉に鳴らしますと音が干渉したり反響して聞こえづらくなってしまいます。これを抑えるため、74局の屋外スピーカーを3つのグループに分け、ひとつのグループが放送した後、続けて次のグループが放送を行う方式です。したがいまして場所によっては3回聞こえる場合があります。

◆ 上記の時報(メロディチャイム)が放送されていないなど無線の放送が聞こえないことにお気づきのときは、お手数ですが下記担当までご連絡をお願いいたします。




資料

時報(メロディチャイム)の地区別放送時間帯

お問い合わせ

防災班