ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

林道事業

[更新日:2010年8月26日]

林道    (豊かな森林と私たちの暮らしをむすぶ道)

 林道は、森林を健全な状態で維持し、森林からの様々な恩恵を永続的に私たちの生活の場に運ぶために不可欠な施設です。
 また、山村地域の振興や森林と山村・都市を結び憩いの場として提供するなど大切な役割を担っています。

 

森林を守るために

 わが国の森林は、適切な整備が行われず劣化が危惧されています。例えば、必要な時期に間伐が行われないと、過密な状態で樹木の育成が抑制され、幹や根を十分に発達させることができないことから、モヤシのような細い林になります。
 また、森林内に差し込む日光が遮られ、下草が消え、強い雨が降れば容易に土砂が流れ出ます。林道は、手入れが必要な森林へのアクセスや、機械化等を通じた効率的な森林施業を適切に実施していく上で欠くことのできない施設であり、森林を守るために重要な役割を果たしています。

 

森林とふれあうために

 森林とふれあい、日常におけるうるおいや安らぎが求められる時代です。森林は、保健休養、学習や教育の場など、自然とのふれあいの場としても活用されています。
 私たちが森林を訪れるときに欠かせない存在、それが林道です。

 

森林の恵みを届けるために

 木材は、繰り返し生産・利用できる環境にやさしい資源です。私たちの身の回りを見ると、たくさんの木材が使われています。
 このような木材を効率よく生産・加工するため、林道等の整備が必要となります。