ホーム

ふるさと納税制度



 

 「確かな地域力で創る~存在感あふれる上市~」のまちづくり

人づくりを応援したいという皆様のお気持ちをおまちしております。

ふるさと納税制度とは
 ふるさとや縁(ゆかり)のある地域に貢献・応援したいと寄せられる寄附に対し、住民税などで控除
が受けられる制度です。

  
  上市町では、皆様からいただいた貴重なご寄附を、次の施策に活用させていただきます。


 寄附金のお申込み・納入方法 

(1)お申込みについて
 お申込みは、「寄附申込書」に必要事項記入の上、郵便、ファックス、電子メール、役場へ直接持参のいずれかの方法により、下記の「申込送付先」までお送りください。

  
「寄附申込書」様式ダウンロード[PDF形式]

 平成28年9月から、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からのお申込み・納入(クレジット決済)が可能になりました。手続きが簡単で、短時間でお申込みができますので、ぜひご利用ください

 
<クレジット決済によるお申し込みはこちらへ ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

(2)納入について
 「納入通知書」による納入(北陸銀行、富山信用金庫、アルプス農業協同組合、富山銀行、富山第一銀行、北陸労働金庫の各金融機関)の場合は、振込手数料はかかりません。
 また、「払込取扱票」(ゆうちょ銀行)による納入の場合での払込料金は、上市町が負担します。
 ※「納入通知書」又は「払込取扱票」は後日、郵送します。
  「現金書留」による送金につきましては、郵送料等はご寄附される方のご負担となります。
  なお、コンビニエンスストアでは利用できませんのでご注意ください。

(3)寄附金の領収書(受領書)について
 寄附金の領収書(受領書)は、税申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

○特産品の送付について


 町外在住の個人で、寄附をされた方につきましては、お礼の品をお贈りいたします。
 内容につきましては、変更する場合がございますので、ご了承ください。
  
※平成29年5月寄附お申し込み受付分から、お礼の品を拡大いたしました。

お礼の品につきましては、寄附金額に応じてお好きな品がお選びいただけます。
① 1万円以上3万円未満の場合・・・・【①~⑬】から1品
② 3万円以上5万円未満の場合・・・・【①~⑮】から2品、または【⑯】を1品
③ 5万円以上10万円未満の場合・・・【①~⑯】から2品、または【⑰】を1品
④ 10万円以上の場合・・・・・・・・【①~⑯】から3品、または【⑱】を1品
   

※お礼の品につきましては、カタログをご覧ください。


カタログ

 
 
  ≪上市町産黒毛和牛をお礼の品としてお送りします!!≫


  平成29年8月申し込み分より、上市町産黒毛和牛をお礼の品として追加しました。
 (お礼の品番号⑯、寄附金額が3万円以上の場合になります。)
  上市町の豊かな自然の中で育った黒毛和牛になります。きめ細かなサシには良質な脂肪が含まれ、一口食べれば旨み
 ・甘みが口の中いっぱいに広がります。
  ぜひ一度ご賞味ください!

  【セット内容】
  A4・A5上市町産黒毛和牛 ロースステーキ500g
  A4・A5上市町産黒毛和牛 ローススライス300g

  ※毎月10セット限定での受け付けとさせていただきますので、ご注意ください。
  ※入金確認後、1か月程度での発送を予定しておりますが、生産状況により、さらにお時間をいただく場合がござい
  ますので、ご了承ください。


                    
                                                      
                    ※写真はイメージになります。

 
 ー注意事項ー

・お礼の品は原則寄附いただいた方にお送りしますが、お届け先の変更を希望される場合は、その旨お伝えください。
・Tシャツのサイズ、色など選択肢のある品物につきましては、寄附申し込み後にカタログをお送りさせていただきます。
・お礼の品の写真はイメージです。使用している器や小物などはお礼の品の内容に含まれませんので、セット内容をお確かめのうえ、お申し込みください。
・お礼の品の発送は、入金確認から1か月程度かかります。また、収穫量や生産状況により、さらにお時間をいただくことがございますので予めご了承ください。

 
 ≪お礼の品として福祉事業所製品をお送りいたします≫
 上市町では障がい者就労支援施設などからの物品調達や、サービスの調達を優先的・積極的に推進しているところですが、ふるさと寄附金のお礼の品にそれらの物品を加えることで、施設のPRを通じて物品の調達促進に寄与したいと考え、平成28年度より上市町内に所在地又は住所がある障害者優先調達推進法第2条第4項に規定する施設で生産・加工している品を追加いたしました。

 3万円以上の寄付をいただいた方(お礼の品番号⑯を除く)に、以下の品々をお選びいただいた品と一緒にお送りさせていただきます。(各年度お一人様1回とさせていただきます。)
 ※内容につきましては、変更することがございます。

   ○よもぎの香り  
    上市町で採集したよもぎを主な原料とし、
    ラベンダーやクマ笹、ペパーミントなどを
    ミックスしたとても温まると評判の入浴剤です。
    足湯として使ったり芳香剤としても利用いただけます。




   ○脱臭竹炭  
    下駄箱や冷蔵庫、タンスなどに入れておくと嫌なニオイ、
    湿気を吸収してくれます。長期間効果が持続するので、
    大変便利です。




○ふるさと寄附金ワンストップ特例制度について
 この制度は、確定申告を行う必要のない給与所得者や年金所得者(収入400万円以下)などがふるさと寄附金をされた場合に、寄附先の自治体(上市町)にワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)を提出していただければ、確定申告を行わなくても、寄附金控除が受けられる制度です。


※平成28年分の寄附より、ワンストップの申請の際に個人番号(マイナンバー)の記入及び個人番号を証明する書類等の添付が必須となりました。添付書類については、以下のA~Cのいずれかとなります。
A:個人番号(マイナンバー)カード(両面)(写し)
B:①番号通知カード(写し)もしくは住民票(番号あり)(写し)
  ②運転免許証(写し)もしくはパスポート(写し)
C:①番号通知カード(写し)もしくは住民票(番号あり)(写し)
  ②健康保険証及び年金手帳など、自治体が認める公的書類2点以上(写し)


 ー注意事項ー

・ワンストップ特例を申請された方が、確定申告(医療費控除などの各種控除や株式などの所得申告など)や、5か所を超える自治体に申請を行った場合は、ワンストップ特例の申請は無効となり、住民税の特例控除は適用されません。なお、これらの理由により確定申告をされる場合は、寄附金の申告もあわせてしていただく必要がありますので、ご注意ください。

・ワンストップ特例の申請内容に変更が生じた場合(引っ越しなどによる住所地の変更など)、寄附をした翌年の1月10日までに変更申請を行ってください。

ふるさと寄附金ワンストップ特例制度について「PDF形式」

「特例申請書」様式ダウンロード[PDF形式]
「特例申請事項変更届出書」様式ダウンロード[PDF形式]

 
○ふるさと寄附金に係る控除について

 地方公共団体に2千円以上の寄附を行うと、その超える金額について、所得税と個人住民税から控除されます。詳しくは以下のとおりとなります。

ふるさと寄附金に係る控除について
ふるさと寄附金に係る控除について(控除の目安など)

○ふるさと寄附金の寄附状況について
 平成29年3月末現在、これまでに上市町へふるさと寄附金として寄附していただいた件数・金額及び活用状況は次のとおりとなっております。皆様の心温まるご支援、誠にありがとうございました。これからも「存在感あふれる上市」づくりを進めていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ふるさと寄附金の寄附状況について
 
 
【関連リンク】

総務省ふるさと納税ポータルサイト
○お問い合わせ先・申込送付先
 〒930-0393
 富山県中新川郡上市町法音寺1番地
 上市町役場 財務課 ふるさと寄附金 担当
 TEL 076-472-1111  FAX 076-472-1115
 e-mail z.zaisei@town.kamiichi.toyama.jp