ホーム

剱岳・馬場島

剱岳・馬場島  つるぎだけ・ばんばじま

水あおく、緑深く、霊気漂う。
人はこの森でいのちを洗う。
剱岳

中部山岳国立公園に含まれる剱岳山麓は、北アルプスのスケールの大きな自然景観をもち、豊かな自然がダイナミックに息づいています。標高750mの馬場島から長大な早月尾根が一直線に、2,999mの剱岳山頂に至る。山麓には、多彩な動植物が生息し、学術的にも貴重なエリアとなっています。馬場島をはさんで流れる白萩川と立山川の水は、どこまでもあおく、その付近にはキャンプ場などが設置され、自然を愛する人々のリゾート空間になっています。

■剱岳青少年旅行村  つるぎだけせいしょうねんりょこうむら
上市町のシンボル剱岳の直下、早月川上流の馬場島は剱登山の基地として、ハイキング・キャンプ場として親しまれています。
また、来訪者が気軽に利用できる休憩・宿泊施設「馬場島荘」があります。

■施設
 炊事場 かまど・水道
 野営場 テント20張分
 駐車場 約150台分
■利用期間 6月上旬〜11月下旬まで
■問い合せ
   馬場島荘 TEL076-472-3080
駐車場から見た剱岳青少年旅行村
旅行村入口
剱岳青少年旅行村キャンプ風景
キャンプ場
芝生広場
芝生広場

■まちのかお「馬場島展望休憩施設ピーターハウス」

鳥たちがやってきて巣をつくる、 季節の移ろいを感じられるようなパビリオン。

パビリオンには2つの主な部屋があり、下の部屋からは谷を、上の部屋からは剱岳の頂を眺めることができます。 そして両サイドは人間のほほのようにデザインされ、木や竹、銅板といった人の肌になじみやすい材質を使っています。このパビリオンは、季節とともに役割を果たし、変化に年齢を重ねるでしょう。夏は、多くの日陰により涼しく、冬は雪に備えて閉じられ、野鳥たちがとまり、巣を作る静かな場所となるでしょう。
ピーターハウス
白萩川とピーターハウス
ピーターハウス(夏)
中山登山口駐車場
中山登山道入口
立山川の菊石
菊石

より大きな地図で 上市町の見どころ を表示