ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

町の出来事

町内小学4年生が山・湖で「9歳の挑戦」

[更新日:2013年6月26日]

 町内の小学校4年生が様々なことに挑戦する「9歳の挑戦」が6月24、25日に行われ、6校から184人が参加しました。

 初日、最初の挑戦は白萩南部小学校を出発し白萩南部地区にある標高464.7mのハゲ山登山に挑みました。最初は道も平坦で登山というよりハイキングといった雰囲気の児童達ですが、20分ほど歩くと道幅も狭くなり、急な斜面が増えてくると、さすがに口数も少なくなってきました。
登山開始から約1時間で山頂に着くと、児童達は富山湾まで平野が一望できる山頂で、「ヤッホー」と叫んだりしながら、登頂を喜びあっていました。

 また、県上市カヌー競技場では、町カヌー協会の会員から、カヌーの乗り方やパドルの漕ぎ方を教えてもらい、はじめはおっかなびっくりの様子でしたが、すぐに感覚を覚えてカヌーを楽しそうに漕いでいました。

 9歳の挑戦では、このほかに、ふるさと親自然公園でパークゴルフに挑戦したほか、翌日には、白萩南部小学校周辺でふるさとハイクなどを行いました。

 児童らは他校の児童と交流を深めたり、ふるさとについて学んだりしながら一歩も二歩も大きく成長したようです。

お問い合わせ

学校教育班