ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

イベント

「行政情報」に関する情報

はかりの定期検査のお知らせとお願い

[更新日:2021年4月30日]

取引または証明に使用されている「はかり」(家庭用を除く)をお持ちの方は、2年に1回定期検査を受けることが義務付けられています。(計量法第19条)

町内の「はかり」について、次のとおり検査を実施しますので、該当するはかりをお持ちの方は、必ず受検してください。

※当日は、検査手数料が必要です。
※前回の定期検査を受けられた方へは、6月上旬頃に検査の案内をお送りします。

集合検査日程

 日時 令和3年6月16日(水)〜 令和3年6月18日(金) 10:00 〜 15:00
 場所 上市町役場 (上市町法音寺1)

検査対象のはかり

・商店、農家、宅配便取次店等にある商取引用のはかり

・病院、薬局等にある業務用のはかり(体重計、調剤用はかり等)

・学校、幼稚園、保育園、福祉施設等にある体重計

お願い

・前回(令和元年度)の定期検査を受検していない方で、対象のはかりをお持ちの方は、5月25日(火)までに下記問合せ先までお申し出ください。

・その他、検査対象のはかりの数が増減した、事業廃止した、事業所を移転した等前回定期検査後に変更した情報があればお申し出ください。

 

 

お問い合わせ

商工観光班