ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への町の対応について(新型コロナウイルス感染症対策本部)

[更新日:2021年9月24日]

 上市町では、町長を本部長とし、全課長等をメンバーとする上市町新型コロナウイルス感染症対策本部を令和2年4月1日付けで設置しております。
 本部会議において決定した基本方針は、以下のとおりです(令和3年9月24日改定)。

1 町民への対応
・町民に対し、ホームページ、配布物等を通じて、感染症対策の正しい知識等の普及・啓発を行うとともに、町の対応、現状等についての情報発信を行うこと。

2 庁内の対応
・職員自身の感染回避や、他者に感染させない行動を徹底すること。
・職員が、高熱を発する等新型コロナウイルスに感染したと疑われる症状を呈したときは、出勤を見合わせる等適切な対応を図ること。
・県境をまたぐ不要不急の移動は、公務の内外を問わず自粛すること。また、感染が拡大している地域からの来客等については、相手先とよく相談し、特に慎重に対応すること。
・必要な物資の把握及び調達に努めること。
・不特定多数の者を対象とするイベント、会合等で町主催のものについては、国及び県の対策指針等を踏まえ対応すること。イベント等を開催する場合においては、マスクの着用や、密閉・密集・密接の「3つの密」の回避等適切な感染防止対策を徹底することとし、徹底できない場合は開催を慎重に検討すること。
 なお、町以外のものが主催するイベント、会合等についても、上記と同様の措置を勧めること。

3 公共施設等の対応
・集会施設、体育施設その他公共施設等については、「3つの密」の回避等適切な感染防止対策の徹底を実施した上で、開館することとする(国所管省庁等より指針が示されているものについてはその基準に則ること。)。
・必要な物資の把握及び調達に努めること。  

お問い合わせ

行政班