ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への町の対応について(新型コロナウイルス感染症対策本部)

[更新日:2021年1月13日]

 上市町では、町長を本部長とし、全課長等をメンバーとする上市町新型コロナウイルス感染症対策本部を令和2年4月1日付けで設置しております。
 本部会議において決定した基本方針は、以下のとおりです(令和3年1月13日改定)。

1 町民への対応
・町民に対し、ホームページ、配布物等を通じて、感染症対策の正しい知識等の普及・啓発を行うとともに、町の対応、現状等についての情報発信を行うこと。

2 庁内の対応
・職員が、高熱を発する等新型コロナウイルスに感染したと疑われる症状を呈したときは、出勤を見合わせる等適切な対応を図ること。
・県外への出張について、緊急事態宣言の対象地域を含む感染拡大地域との移動については、自粛すること。
・必要な物資の把握及び調達に努めること。
・不特定多数の者を対象とするイベント、会合等で町主催のものについては、国及び県の対策指針等を踏まえ、段階的に開催制限を緩和することとする。ただし、開催にあたっては、マスクの着用や、密閉・密集・密接の「3つの密」の回避等適切な感染防止対策を講じること。
 なお、町以外のものが主催するイベント、会合等についても、上記と同様の措置を勧めること。

3 学校、保育所等施設の対応
・施設の開館にあたっては、「3つの密」の回避等適切な感染防止対策を図ること(国所管省庁等より指針が示されているものについてはその基準に則ること。)。
・必要な物資の把握及び調達に努めること。  

お問い合わせ

行政班