ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 定住・移住 ご意見・お問い合わせ アンケート
「確かな地域力」で創る存在感あふれる上市

お知らせ

特別定額給付金の申請はお済みですか?

[更新日:2020年8月7日]

 特別定額給付金は、国が家計への支援を目的に、国民一人当たり一律10万円を支給する制度です。

 特別定額給付金の申請期限は、当町では8月18日(火曜日)となっております(郵送申請については当日消印有効)。申請がお済みでない世帯におかれましては、お早目の申請をお願いいたします。
 申請期限の日の翌日以降は、消印有効のものを除き、申請書の受付は致しませんので、ご注意ください。

 申請の際は、町内全世帯宛てに郵送しております申請書に必要事項を記入し、本人確認書類等を貼付のうえ、同封の返信用封筒にて郵送してください。新型コロナウイルス感染症対策のため、役場来庁による提出はお控えくださるようお願いいたします。
 なお、申請書を紛失された場合、申請書の書き方がわからない場合等においては、総務課行政班へご連絡ください。

給付金の振込時期について
臨時相談窓口について

 【特別定額給付金の概要】
・給付対象者 
 令和2年4月27日現在で上市町の住民基本台帳に記録されている方
(この日に転出等でいずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、翌日以降に初めて上市町の住民基本台帳に記録された方を含みます。)
 申請書がまだ届いていない方へ

・申請・受給
 同一世帯の給付対象者分につき、世帯主の申請に基づき、世帯主名義の銀行等口座に振り込みます。
 *世帯主の委任(申請書裏面に記載欄あり)により、代理の方による申請・受給も可能です。
 (同一世帯の方以外の方が代理人となる場合(法定代理人等)は、世帯主の方との関係を確認できる書類の提出等を求める場合があります。)
 
・給付額
 世帯構成員一人につき10万円

・申請方法
 申請書に申請者(世帯主)の氏名、振込み先口座等を記載し、申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等のいずれかの写し)及び振込み先口座に係る預金通帳又はキャッシュカードの写しを貼付のうえ、町へ返送いただきます(返信用封筒を同封しております。)。
 *マイナンバーの通知カードは、本人確認書類ではございませんので、添付しないようお願いいたします。

・申請期限
 令和2年8月18日(火) *郵送の場合、当日消印有効

・振込通知
 支給決定後に振込通知を郵送いたします。
 

【オンライン申請について】
 マイナンバーカードを所持している世帯主の方については、マイナポータルから電子申請を行うことが可能です(5月1日以降)。画面の表示に従って、申請を行ってください。
 オンライン申請につきましても、令和2年8月18日(火)が申請期限となります。
※パソコンから申請する場合は、読み取り用のICカードリーダライタが必要です。また、マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンにより申請を行うこともできます。

マイナポータル(外部リンク) 
オンライン申請の方法(外部リンク:総務省ホームページ)


【配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続き】
手続きの概要


【給付金詐欺にご注意ください!】
 町や総務省などが、以下を行うことは絶対にありません。特別定額給付金の給付をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」に、くれぐれもご注意ください。
 ・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。
 ・受給にあたり、手数料の振込みを求めること。
 ・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。


【その他制度についてのお問い合わせ先】
総務省特別定額給付金コールセンター
 〔電話番号〕  0120-260020(5月2日以降)
 〔受付時間〕  平日、休日問わず9時から18時30分まで

総務省ホームページ(特別定額給付金の概要)(外部リンク)
総務省特別定額給付金ポータルサイト(外部リンク)

お問い合わせ

行政班