ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

お知らせ

令和3年度 高齢者等の希望による新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

[更新日:2021年4月1日]

令和3年度 高齢者等の希望による新型コロナウイルス感染症のPCR検査について


事業の内容
新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び重症化を防ぐため、新型コロナウイルス感染症の検査を希望する高齢者や基礎疾患のある方を対象として、町が指定する病院で行う任意のPCR検査費用の一部を、町が1人1回に限り負担します。
この任意検査を受けるには、事前に町への申込みが必要です。
(申込みが予定件数を超えたときは、その時点で申込み受付は終了します。)

1.対象となる方(町内に住民票がある方で、年齢は申込み日時点の年齢です。)
 
@検査を希望する満65歳以上の方
 A検査を希望する満60〜満64歳の基礎疾患のある方
  (基礎疾患:慢性閉塞性肺疾患・慢性腎臓病・糖尿病・高血圧・心血管疾患に限る。)
2.検査の実施期間
 
令和3年4月1日(木)〜令和4年3月31日(木)
3.検査方法
 
だ液によるPCR検査(だ液を自分で容器に入れる方法)
4.検査料金と自己負担額
 PCR検査料2万9,300円のうち、2万円を町が負担しますので、検査を受けた方は、自己負担額9,300円を病院にお支払いいただきます。  
5.検査を受けるまでの流れ
 (1)検査の申込み 
   ・希望する対象者の方は、町福祉課社会福祉班に@〜Bの書類をお持ちのうえ、申し込みしてください。
    ※郵送でのお申し込みもできます。郵送の場合はBの本人確認ができる書類のコピーも添付してください。
    (@、Aの様式は、このページの下からダウンロードできます。また、福祉課窓口でもお渡しできます。)
    @「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査申込書〈様式第1号〉」
    A60〜64歳の方は「基礎疾患があることが証明できる書類」※様式は問いません。
     (医療機関によっては、文書料が必要な場合があります。かかりつけ医にお問合せください。)
    B本人確認ができる書類(健康保険証や運転免許証など)
 (2)町からの検査対象者認定書の交付
   
・町は対象要件を確認のうえ、「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査対象者認定書」を自宅へ郵送します。
 (3)検査の予約、検査受診、検査結果の通知
   ・自宅に「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査対象者認定書」が届きましたら、かみいち総合病院に電話で検査を予約のうえ、検査を受けてください。
   【かみいち総合病院で検査を受診するときに必要なもの】
     @「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査対象者認定書」
     A健康保険証(本人確認のため)
   ・後日、「検査結果」と「請求書」が、かみいち総合病院から郵送されます。自己負担分9,300円は「請求書」が届いた後にお支払い手続きをお願いします。
【注意事項】
・検査受診の際に「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査対象者認定書」が無いと、この検査は受けられません。
・新型コロナウイルス感染症の症状(発熱、せき、息苦しさ、味覚・嗅覚異常)のある方は、行政検査の対象となる可能性がありますので、この任意検査は受けられません。かかりつけ医にご相談ください。
・検査には、その性質上、実際に感染しているのに結果が陰性になることや、感染していないのに結果が陽性(偽陽性)になることがあります。
 偽陽性等の場合であっても、医師等の判断により入院になるなど生活が制約されることがあります。
・この検査事業の実施期間内でも、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、検査等がひっ迫した場合、この検査事業を休止することがあります。

〈様式ダウンロード〉
@様式第1号「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査申込書」(ワード文書)
 様式第1号「上市町高齢者等新型コロナウイルス感染症検査申込書」(PDF)
A参考様式 「基礎疾患証明書」(ワード文書)
 参考様式 「基礎疾患証明書」(PDF)

お問い合わせ

社会福祉班