ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

お知らせ

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

[更新日:2021年6月17日]

上市町では、企業版ふるさと納税制度を活用して、ご支援をいただける企業を募集しています。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

 平成28年度税制改正において、企業版ふるさと納税制度が創設されました。内閣府の認定を受けた地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して寄附した企業に、法人関係税から税額控除の特例措置がなされる制度です。

 令和2年度に大幅な見直しが行われ、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

内閣府 企業版ふるさと納税(外部サイト)

寄附にあたっての主な留意事項

 ・自社の本社が所在する市町村への寄附については、本制度の対象となりません。

 ・1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。

 ・寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 ・本制度の対象期間は、令和3年度から令和6年度までです。

ご支援いただきたい取組み

 内閣府の認定を受けた「第2期上市町まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けられた事業が制度の対象となります。

 第2期上市町まち・ひと・しごと創生推進計画(別ファイルで開きます)

寄附手続きについて

寄附の申し出

 「寄附申出書」に記入いただき、提出(郵送)してください。

 寄附申出書(別ファイルで開きます)

寄附の納付

 「寄附申出書」の受理後、町から納入通知書を送付いたします。指定の金融機関で納付をお願いいたします。

受領証の納付

 入金を確認次第、「受領証」を郵送いたします。

税の申告手続き

 受領証に基づき、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)である旨を申告し、税額控除を受けてください。

お問い合わせ

財政班