ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

お知らせ

第49回衆議院議員総選挙及び国民審査における不在者投票について

[更新日:2021年10月11日]
※ この情報の掲載有効期間は終了しています

 投票日当日に、旅行等により他の市区町村に滞在中、病院に入院中等の一定の事由に該当すると見込まれる方は、当該滞在地の市区町村の選挙管理委員会や入院中の病院等で事前に投票することができます。

 

<滞在している上市町以外の市区町村の選挙管理委員会で投票をする場合の流れ>

@  投票当日に不在者投票事由に該当する見込みであることの宣誓並びに投票用紙及び投票用封筒の交付を宣誓書兼請求書により請求します。

   ※  宣誓書兼請求書は、郵送し、又は直接持参ください。

   <郵送先>930-0393 富山県中新川郡上市町法音寺1番地 上市町選挙管理委員会委員長 宛て

A  投票用紙、投票用封筒を受け取ります。同封の「開封しないで・・・」とラベルの貼り付けのある袋は、開封しないでください。

B  滞在地の選挙管理委員会に、不在者投票のできる場所及び時間を確認した上で、当該場所でAの袋を提出して投票を行います。

C  Bによる投票後、当該滞在地の選挙管理委員会から上市町選挙管理委員会に投票用紙等が郵送されます。当該投票用紙等は上市町選挙管理委員会に到着後に投票所に送致されますが、投票所における投票の終了までに当該送致が間に合わない場合はその投票は無効になりますので、できるだけ早めに投票してください。

 

 このほか、入院中又は入所中の病院や施設等(都道府県選挙管理委員会が指定した施設)で投票できる場合、身体に重度の障害がある方で投票に行くことが困難な方が投票できる場合等があります。

 詳しくは、上市町選挙管理委員会にお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会
〒930-0393 上市町法音寺1番地
TEL:076-472-1111   FAX:076-472-1115