ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

介護保険制度について

[更新日:2022年3月1日]

◇こんなときは福祉課窓口まで


 初めて介護サービスを利用するとき
    → 本人または家族が申請をし、介護認定を受ける必要があります。
      (家族が寝たきりで申請に行くことができない場合には、居宅介護支援事業者や 
       介護保険施設などに申請を代行してもらえます。)
      
      【申請に必要なもの】
       ・ 要介護・要支援認定申請書
       ・ 主治医意見書
       ・ 介護保険被保険者証
       ・ 健康保険被保険者証(40歳以上65歳未満の方のみ)
       ・ 印鑑

       ※申請書、主治医意見書は福祉課窓口にございます。


 ◆要介護認定を受けている方が上市町へ転入される場合(住所地特例施設は除く)

    → 要介護認定を受けている方は、福祉課まで介護申請のお手続きをしてください。


 被保険者証をなくしたり、よごして使えなくなったとき
    
→ 被保険者証を再交付します。あらかじめ、身分証明書(免許証、保険証など)
      をお持ちください。

 被保険者としての資格がなくなったとき(死亡など)
    → 被保険者証を福祉課窓口へ返還してください。


 ※中新川郡内の2町1村(上市町、立山町及び舟橋村)においては、介護保険事業の保険
 者としての事務を広域的に処理するため、「中新川広域行政事務組合」を設置し、同組合の
 介護保険課において、介護保険事業を共同で行っています。


  サービスの利用その他介護保険に関することは、中新川広域行政事務組合
  (TEL 464-1316)または福祉課へお尋ねください。



  介護保険制度について詳しくは中新川広域行政事務組合のホームページをご覧ください。
   
    中新川広域行政事務組合介護保険課
  
  

お問い合わせ

社会福祉班