ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

『横断歩道おもいやりの日』

[更新日:2021年5月28日]

毎月11日・21日は、『横断歩道おもいやりの日』です。

信号機がなくても横断歩道は、歩行者優先です。

ドライバーやライダーは、横断歩道の直前の車両停止線で車やオートバイなどの

車両を一時停止させ、歩行者の横断通行を妨げないよう義務付けられています。

横断歩道おもいやりの日横断歩道おもいやり作戦2020リーフレット.png

 

「たっしゃけ 気つけられェ」運動推進中

※「たっしゃけ 気つけられェ」とは、高齢者の交通事故防止を図るための運動です。

道路を横断するときは、必ず横断歩道を使用し、横断者がしっかり安全を確認し、

車両が来ていないか、ドライバーやライダーが自分に気が付いているかを確認するように

心がけましょう。

そして、道路横断をする場合は、横断者が「いま、道路を横断したい。」という意識を

合図をもって相手に見えるようにしてください。

横断合図がない場合は、ドライバーなどの運転手も迷ってしまいます。

すべての人が「ゆずりあい。」を意識して、交通事故ゼロを目指しましょう。

お問い合わせ

生活環境班