ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

9月は防災月間 〜災害時の食を備えましょう〜

[更新日:2022年8月26日]

 9月は防災月間〜災害時の食を備えましょう〜

 みなさんは災害時の食を備えていますか?9月は防災月間です。これを機会に災害時の食について考えてみましょう。「パッククッキングレシピ集」、「家庭内備蓄普及啓発リーフレット」、「炊き出し献立集」を地域の防災活動やご家庭での災害時の食の備えなどにお役立てください。

パッククッキングレシピ集

 災害時の限られた環境でも美味しく、バランスの良い食事ができるように、備蓄食品を使った「パッククッキングレシピ集」上市町食生活改善推進協議会と福祉課の管理栄養士が一緒に作成しました。

「パッククッキング」とは??

 食材や調味料を耐熱性のあるポリ袋に入れ、お湯を沸かした鍋で加熱するだけの簡単な調理法のことです。

「パッククッキング」のメリットは??

〇災害時でも、衛生的に調理ができる。                                                                           〇ポリ袋をそのまま食器にかぶせることにより、食器の洗浄が不要になる。                                                        〇災害時に備蓄食品を使って温かい料理を食べることができる。                                                                 〇1つの鍋でごはんやおかずを、同時に調理ができる。

 

 ・パッククッキングレシピ集

  

家庭内備蓄普及啓発リーフレット「災害時の食を備える」

 災害時にはライフラインや食品流通が停止し、水や食料が届かなくなることがあるため、家庭での水や食料の備蓄は最低3日分必要といわれています。リーフレットには1人当たりの食料備蓄目安量や食品の例、家族に合わせた食の備えなどを記載しています。

・家庭内備蓄普及啓発リーフレット「災害時の食を備える」

 

上市町災害時の炊き出し献立集

 炊き出しを実施する際に活用でき、また、自主防災組織やボランティア組織が食支援活動をする際の参考となるよう、「上市町災害時の炊き出し献立集」を作成しました。


・上市町災害時の炊き出し献立集

お問い合わせ

保健班