ホーム くらし・環境 子育て・健康・福祉 教育・歴史・スポーツ まちづくり・産業 観光情報 町の紹介 事業者の方へ 移住・定住 ご意見・お問い合わせ アンケート
つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市

町の出来事

町内小中学校にカメラなどが寄贈されました

[更新日:2022年5月9日]

 4月26日、役場で町内小中学校7校に対しての備品購入に係る寄附の目録贈呈式が行われました。

 これは、富士化学工業株式会社(横法音寺)と株式会社北陸銀行(本店 富山市)、株式会社富山銀行(本店 高岡市)から寄贈されるもので、富士化学工業社が発行したSDGs私募債の引受先となった同2行が、その発行手数料の一部を町内小中学校の備品購入費に充てるものです。また、それに加えて富士化学工業社からも備品購入費の寄附を受けています。

 備品は、上市中学校に4Kカメラ一式が、小学校各校にWebカメラやスピーカーが整備される予定です。

 富士化学工業社の谷内正立(たにうちしょうりゅう)取締役は、「今回の寄贈が上市町の将来を担う子どもたちに、少しでも役に立てば当社としても嬉しいです」と挨拶。

 中川町長は、「今日ご寄贈いただいたご厚志については、これからの新しい上市町を担ってくれる子どもたちの教育のために有効に活用させていただきたいです」と感謝の言葉を述べました。

IMG_0024.JPG

IMG_0044.JPG