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窓口での本人確認について
近年、戸籍や住民票の悪用を目的とした虚偽の届出を行う事件が発生し、全国的な社会問題となっています。
窓口での本人確認に、みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※本人確認は、本人確認書類に記載の「氏名」、「住所」、「生年月日」で確認いたします。
※「窓口での本人確認」は平成20年5月1日より法律で義務づけられています。
※戸籍や住民票を郵便で請求する場合も同様に、本人確認書類の写しを添付してください。
【戸籍届】 婚姻届 離婚届 養子縁組届 離縁届 認知届など
【住民異動届】 転入届 転出届 転居届 世帯変更届など
【証明書】 住民票 戸籍謄(抄)本など
※上記のものをお持ちでない方は、次のものを2つ提示してください。
戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールです<外部リンク>