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本人確認書類について(郵便で届出や証明書の交付請求をする場合)

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ページID:0001848 更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

本人確認にご協力ください。

 平成20年5月1日から住民基本台帳法および戸籍法の一部改正により、届出や証明書の交付請求の際に、身分証明書等の提示による本人確認の実施が義務となりました。
 本人確認は、本人確認書類に記載の「氏名および住所」もしくは「氏名および生年月日」で確認いたします。

注意事項

必要書類は、請求者本人の住所地へ送付します。

 必要書類の返送先は、請求者の住所地(本人確認書類などの写しに記載された住所地または現在、本籍を上市町に有する人の住所地)とします。
 請求者の住所地以外の場所を送付先に指定する場合は、その理由や送付場所を申請書に記入していただきます。(ただし、戸籍の全部(一部)事項証明書などは、除きます。)
 また、指定する送付場所が確認できる書類の写しなどをいただく場合がございます。
 なお、送付された書面の記載のみでは必要事項が具体的に明らかでない場合や、これらの事項に疑義がある場合は、必要に応じ、電話などにより内容を確認および送付場所を確認できる資料の添付をお願いしています。

転出の届出をしたい、住民票の写しなどを請求したい人(個人として郵便で交付請求する場合)

本人確認ができる写し

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証
  • 各種年金証書
  • 身体障害者手帳
  • 生活保護受給者証
  • 有効な住民票の写し、戸籍全部(一部)事項証明書、印鑑登録証明書
  • 国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付き)など

 

 本人確認書類に住所地の記載がない場合

 

 本人確認書類に加えて、次の物を添付してください。

送付先が確認できるもの

  • 有効な住民票の写し、外国人登録原票、戸籍の附票など

 ※上市町に本籍がある人は不要です。

住民票の写しなどを請求したい人<第三者(個人・法人など)として郵便で交付請求する場合>

個人として請求する場合

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証
  • 各種年金証書
  • 身体障害者手帳
  • 生活保護受給者証
  • 有効な住民票の写し、戸籍全部(一部)事項証明書、印鑑登録証明書
  • 国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付き)など

 

 本人確認書類の写しに住所地の記載がない場合

 

 本人確認書類に加えて次のものを添付してください。

送付先が確認できるもの

  • 有効な住民票の写し、外国人登録原票、戸籍の附票など

 ※上市町に本籍がある人は不要です。

法人などとして請求する場合

 法人などとして請求する場合は、本人確認書類の写しに加えて、請求者と法人などとの関係がわかる書類も添付していただきます。

本人確認ができる写し

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証
  • 各種年金証書
  • 身体障害者手帳
  • 生活保護受給者証
  • 有効な住民票の写し、戸籍全部(一部)事項証明書、印鑑登録証明書
  • 国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付き)など

法人などとの関係が確認できるものの写し

  • 請求者が法人などの代表者である場合 → 代表者の資格証明書
  • 請求者が法人などの代表者以外である場合 → 代表者作成の委任状、法人などの社員証、法人などへの在籍証明書など

 

 確認書類に返送先となる事務所などの所在地の記載がない場合

 

本人確認書類に加えて次のものを添付してください。

送付先が確認できるもの

  • 事務所等の所在地の記載のある社員証
  • 登記簿謄本
  • 官公署が発行した許可証など