ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上市町議会


本文

ページID:0001734 更新日:2023年10月12日更新 印刷ページ表示

議会日程・結果

 上市町議会日程

 質疑通告一覧

  本会議での審議結果等

 

本会議の傍聴

 本会議はどなたでも傍聴できます(児童・幼児は議長の許可が必要です)。傍聴席は57席あります。
 傍聴を希望される方は、庁舎3階の議会棟の傍聴席入口で受付票に住所、氏名、年齢をご記入ください。

 傍聴のお申し込みはこちらから

会議録の検索と閲覧

 本会議の会議録はインターネット上で閲覧、検索ができます。
 (最新の会議録は、定例会終了から約2か月後に更新されれます。)

※会議録の検索と閲覧(別ページにリンク)<外部リンク>

議会広報かみいち

※議会広報のページ(別ページにリンク)

議員名簿

議員名簿(令和5年9月22日現在) [PDFファイル/506KB]

議会役員等一覧(令和5年9月22日現在) [PDFファイル/124KB]

政務活動費

 政務活動費は、議員の調査研究における必要な経費の一部として、「上市町議会政務活動費の交付に関する条例」に基づき交付されています。執行状況については、下記関連ファイルをご覧ください。

令和4年度執行状況

過去の政務活動費執行状況

 

請願・陳情

 議会に提出された請願は、慎重に審議され、その内容が妥当と認められるものは採択し、処理の経過、結果については議会でその報告が行われます。(陳情については、原則として、委員会にて審議いたします。)

請願書・陳情書を提出される方は、次のとおりご提出ください。

  1. 請願(陳情)の趣旨を具体的に記載してください。
  2. 提出年月日、提出者の住所、電話番号を記載し、署名または記名押印の上、議長あてに提出してください。(提出者が法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印してください。)
  3. 請願書の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  4. 請願陳情は随時受け付けていますが、定例会の招集に応じて開かれる議会運営委員会の2日前(前日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その直前の平日)までに受け付けたものを、その会期中に審査することになっています。
  5. 国関係機関へ意見書の提出を希望する場合は、意見書案と宛先も添付してください。

 (注意)インターネットによる請願・陳情の受付は行っていません。

 請願(陳情)書の様式は、特に決まっていませんが、次の様式例を参考にしてください。

 請願(陳情)様式例 [Wordファイル/14KB]

 

行政視察のご案内

  行政視察をご希望の際は、次の要領でお申し込みください。なお、議会や委員会、担当課等の都合により行政視察を受け入れられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

行政視察のお申し込みについて

  1. 掲載の「上市町行政視察申込書」に必要事項をご記入のうえ、メールまたはファックスで上市町議会事務局宛てにお送りください。(メールまたはファックス送信後は、必ず上市町議会事務局へ電話連絡をお願いいたします。また、ファックス送信の際、送信票は不要です。)
  2.  関係所属と調整のうえ、受け入れ可否についてご担当者様へご連絡いたします。
  3.  受け入れ可能となった場合、正式な依頼文書、名簿、質問事項、視察行程表などを上市町議会事務局宛てに送付ください。

   上市町行政視察申込書 [Wordファイル/18KB]

 

宿泊・お食事について

 地域活性化の観点から、上市町内での宿泊またはお食事をできる範囲でお願いしています。宿泊、お食事場所のご紹介もできますので、事務局へご相談ください。

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)