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議会事務局

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業務内容

 議会事務局の業務内容は広範多岐にわたりますが、大別して議事・調査・庶務に分かれます。
 主な業務として、町議会の定例会・臨時会・委員会の議事運営に関すること、会議録の作成、議案審議のための調査や事務事業の調査、条例・規則の制定・改廃、請願・陳情・意見書等の取り扱い等があります。
 また、監査委員事務室を併設しております。


(1)議事に関する事項

  • 議決及び決定事項の通知並びに報告に関すること
  • 議案、請願、陳情の収受配布送付に関すること
  • 議会の本会議の議事に関すること
  • 議会における選挙に関すること
  • 諸会議の次第、記録に関すること
  • 会議録の整理、保管に関すること
  • 議場の整理及び傍聴に関すること
  • 常任委員会、特別委員会に関すること
  • 公聴会に関すること
  • その他、議事一般に関すること

(2)調査に関する事項

  • 条例、規則の制定、改廃に関すること
  • 議案、請願、陳情書等の審議に必要な資料の収集に関すること
  • 事務の調査、検査に関すること
  • 資料の作成に関すること
  • 行政に関する世論、情報の収集、整理に関すること
  • 各種法規、調査、研究に関すること

(3)庶務に関する事項

  • 議員名簿等の作成及び議員の身分に関すること
  • 議員の報酬、費用弁償、その他諸給与に関すること
  • 儀式、接待、交際に関すること
  • 町村議会議員共済会に関すること
  • 議会図書の整理、保存に関すること
  • その他、庶務一般に関すること

(4)監査委員に関する事項

  • 町の財務に関する事務の執行及び町の経営に係る事業の管理などの監査に関すること
  • その他法令に定められた検査、審査及び住民監査請求等に関すること

上市町議会


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