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マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請には以下の方法があります。
1.オンラインでの申請(パソコン、スマートフォン、まちなかの証明写真機)
パソコンからの申請<外部リンク>
スマートフォンからの申請<外部リンク>
まちなかの証明写真機からの申請<外部リンク>
2.郵送での申請
個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書を郵送して申請する方法です。
(1)申請書に、申請日・氏名・電話番号を記入し顔写真を貼ります。
顔写真の要件は
・縦4.5センチ×横3.5センチ
・正面・無帽・無背景で本人のみ写っているもの
・6か月以内に撮影したもの
(2)写真の裏面に氏名・生年月日をご記入ください。
※令和6年12月2日から1歳未満の方のマイナンバーカードには顔写真が搭載されません。
(3) 記入して申請書を、返送用の封筒に入れて郵送してください。
返送用の封筒を紛失された場合はこちらの外部サイト<外部リンク>より封筒材料のダウンロード、または
お手持ちの郵便用封筒に下記住所を記載して郵送してください。
〒219‐8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
郵便での申請方法<外部リンク>
3.役場窓口での申請
役場で申請される方は、本人確認書類を持って町民課住基戸籍班までお越しください。
マイナンバーカードの特急発行について
令和6年12月2日から、マイナンバーカードの交付を特に速やかに受ける必要がある方(新生児、カードの紛失等による再交付、海外からの転入者などの特定の要件を満たした方)が申請から最短で1週間程度でマイナンバーカードを受け取ることができる特急発行の制度が始まりました。
特急発行手数料は2,000円(新生児の初回発行は無料)です。
(注意)住所地以外で申請する場合、1週間程度での発行ができない場合があります。
マイナンバーカードの特急発行について<外部リンク>
詳しくは窓口までお問い合わせください。
マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目のお誕生日(18歳未満は5回目)までです。有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されますので、ご確認ください。
なお、更新にかかる手数料は無料です。
更新手続きの方法は、上記のマイナンバーカードの申請方法と同じです。
有効期限が切れるとマイナンバーカードを本人確認として使えなくなるほか、マイナンバーカードに登載された電子証明書も使用できなくなります。
有効期限通知書が届きましたらお早めの手続きをお願いします。