ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上市町「ふるさと応援寄附金」 (ふるさと納税)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 財務課 > 上市町「ふるさと応援寄附金」 (ふるさと納税)

本文

ページID:0002022 更新日:2023年9月27日更新 印刷ページ表示

上市町「ふるさと応援寄附金」(ふるさと納税)のご案内

上市町「ふるさと応援寄附金」のご案内の画像​上市町のまちづくり・人づくりを応援したいという皆様のお気持ちをお待ちしております。

寄附の申込みはこちらのポータルサイトから(バナーをクリック)

ふるさとチョイスリンク<外部リンク>楽天ふるさと納税リンク<外部リンク>

 

ふるさと納税制度とは

 「ふるさと納税」は、ふるさとや縁(ゆかり)のある地域に貢献・応援したいという想いを実現するため、ふるさとへ寄附という形で貢献する制度です。
 寄附者は、寄附金額に応じて所得税や個人住民税で控除が受けられます。

 上市町では、皆様からいただいた貴重なご寄附を、​「つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市」実現のため、​次の施策に活用させていただきます。

「ふるさと納税制度とは」の画像

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)についてはこちらから

 

ふるさと納税の手続き方法

1 寄附の申込み

(1)インターネットで申込み
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス<外部リンク>」(H28.9から)、「楽天ふるさと納税<外部リンク>」(R3.7から)からお申込みいただけます。
 手続きが簡単で、短時間でお申込みができます。クレジット決済等による納付も可能です。

(2)寄付申込書で申込み
  「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、ファックス、電子メールまたは役場へ直接持参のいずれかの方法によりお申込みください。送付先は、お問い合わせ・申込送付先をご確認ください。
 申込書のダウンロードはこちらから

2 寄附金の納付

(1)クレジットカードなどによる決済(ふるさと納税ポータルサイト)
 ふるさと納税ポータルサイトの説明にそってお手続きください。申込みと同時に行うことができます。

(2)納入通知書による納付(金融機関)
 上市町から専用の納入通知書を郵送しますので、次の金融機関の窓口で納付ください。振込手数料は無料です。

 北陸銀行、富山信用金庫、アルプス農業協同組合、富山銀行、富山第一銀行、北陸労働金庫の各金融機関
 ※その他の金融機関では、振込手数料がかかる場合やお取扱いできない場合があります。

(3)郵便払込取扱票による納付(ゆうちょ銀行)
 上市町から専用の郵便払込取扱票郵送しますので、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で納付ください。払込料金は無料です。 

(4)現金書留による送金
 お問い合わせ・申込送付先まで送金ください。郵送料等はご寄附される方のご負担となります。  

3 寄附金の領収書(受領書)の発行

 寄附金の入金を確認後、寄附金の領収書(受領書)を郵送します。
 寄附金の領収書(受領書)は、税申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

4 確定申告等

 所得税及び個人住民税の控除を受けるためには、寄附をした翌年3月15日までに寄附金の徴収書(受領書)を添えて確定申告等を行う必要があります。
 ただし、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用を受ける方は確定申告が不要です。

<ふるさと納税ワンストップ特例制度について>

 この制度は、確定申告を行う必要のない給与所得者や年金所得者(収入400万円以下)などがふるさと納税をされた場合に、寄附先の自治体(上市町)にワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)を提出することで、確定申告を行わなくても寄附金控除が受けられる制度です。

(1)対象者
 ➀地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
  ⇒ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方
 ➁地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
  ⇒その年の1月1日から12月31日までの間に、ふるさと納税を行う自治体が5団体以内と見込まれる方

(2)手続き方法
 ➀寄附申込時に、「ワンストップ特例申請書の送付を希望する」欄にチェックをしてください。
 ➁後日上市町から郵送される「特例申請書」に必要事項を記入・押印の上、ふるさと納税をした翌年の1月10日(必着)までに上市町へ提出ください。
 ※マイナンバー制度の導入により、申請書への個人番号の記載と、下表のとおり本人確認書類(A~Cのいずれか)の提出が必要となりました。

<本人確認書類>
A:個人番号(マイナンバー)カード(両面)(写し)
B:(1)番号通知カード(写し)もしくは住民票(番号あり)(写し)
 (2)運転免許証(写し)もしくはパスポート(写し)
C:(1)番号通知カード(写し)もしくは住民票(番号あり)(写し)
 (2)健康保険証及び年金手帳など、自治体が認める公的書類2点以上(写し)

ー注意事項ー

  • ワンストップ特例を申請された方が、確定申告(医療費控除などの各種控除や株式などの所得申告など)や、5か所を超える自治体に申請を行った場合は、ワンストップ特例の申請は無効となり、住民税の特例控除は適用されません。なお、これらの理由により確定申告をされる場合は、寄附金控除の申告もあわせてしていただく必要がありますのでご注意ください。
  • ワンストップ特例の申請内容に変更が生じた場合(引っ越しなどによる住所地の変更など)、寄附をした翌年の1月10日までに変更申請を行ってください。

 

ふるさと納税に係る控除について

 地方公共団体に2千円以上の寄附を行うと、その超える金額について、所得税と個人住民税から控除されます。詳しくは以下のとおりとなります。

 

上市町からのお礼の品の送付について

 町外在住の個人で、寄附をされた方につきましては、特産品等のお礼の品をお贈りいたします。
 お礼の品につきましては、寄附金額に応じて下記ポータルサイトからお選びいただけます。
 合計金額が寄附金額の範囲内であれば、複数のお礼の品を最大10品まで組み合わせることができます。
 ※Fax等での申し込みの方も、お礼の品の内容はポータルサイトからご覧ください。
 ※お礼の品の内容については、変更する場合がございますので、ご了承ください。
 
(ポータルサイト「ふるさとチョイス」<外部リンク>「楽天ふるさと納税」<外部リンク>

ー注意事項ー

  • Tシャツのサイズ、色など選択肢のある品物については、寄附申込後にご相談させて頂きます。
  • お礼の品の写真はイメージです。使用している器や小物などはお礼の品の内容に含まれませんので、セット内容をお確かめのうえ、お申込みください。
  • お礼の品の発送は、入金確認から1か月程度かかります。また、収穫量や生産状況により、さらにお時間をいただくことがございますので予めご了承ください。
  • その他お礼の品ごとの個別の注意事項はポータルサイトに掲載しています。

 

【事業者向け】ふるさと納税返礼品提供事業者の募集・登録について

 ふるさと納税を活用して自社商品を全国へPRしませんか?

 上市町では、随時「ふるさと納税返礼品提供事業者」を募集しています。
 詳しくは、【事業者向け】ふるさと納税返礼品提供事業者の募集・登録をご覧ください。


 返礼品として取り扱いたい商品やサービスがございましたら、様式に必要事項を記入の上、下記のお問い合わせ先に提出いただきますようお願いします。
 なお、登録要件などの詳しいことについては、「上市町ふるさと納税返礼品提供事業者募集要綱[PDFファイル/120KB]」をご覧ください。
 また、「書き方がわからない」、「これは返礼品として扱えるのか」などのご質問についても、お気軽にお寄せください。

関連リンク

お問い合わせ先・申込送付先

 〒930-0393
 富山県中新川郡上市町法音寺1番地
 上市町役場 財務課 ふるさと寄附金 担当
 Tel 076-472-2416 Fax 076-472-1115
 e-mail z.zaisei@town.kamiichi.toyama.jp

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)